FC2ブログ

春合宿2019!!!!

どうも! 副会長のラムです! 先日2/11~13同志社リトリートセンターで春合宿がありました☆ なんと、「これまで通り、二日じゃ物足りねぇ!!」という意見がサークル内で席巻しまして、今回から二泊三日になりました!!(拍手パチパチ!!)

ということで、前回の合宿と変わったところを述べていくと……

 良かった点
・時間を気にせずいっぱい遊べた
・サークル員同士の交流がより深まった
・合宿全体を通したチーム戦ができ、新鮮だった
・朝いっぱい寝られた

 悪かった点
・前回より金かかった
・昼夜逆転生活になった
・朝食をすっぽかした人が多かった


まーでも、利点の方がめちゃめちゃ大きいんですけどね!!!!
とても濃密な春合宿だったのではないでしょうか。

合宿企画スケジュールは以下の通りです。
1日目 シングルバトル・ババ抜き
2日目 クイズ
3日目 描いたポケモンなんだ?・連想ゲーム

今回は、合宿を通したチーム戦形式で行いました!
参加チームを紹介すると、会長チーム、まんぞくチーム、フル単チーム、落単チームの計4チーム。
内輪ネタの匂いが微かに香る名前ですね。

では、1日目の内容から見てみましょう!



1日目

バトル企画

【ルール】
・Lv50フラット見せ合い6→3シングルバトル(レーティング準拠)
・全試合を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技・持ち物・努力値・PP等の各種ステータスの変更禁止。
・使えるポケモンについて
進化しないポケモンと最終進化ポケモン使用禁止

使える→コイキング、ポリゴン、ポリゴン2 など
使えない→
最終進化系:ポリゴンZ、ギャラドス など
進化できない:メタモン、ケンタロス、カプ系統、ロトム系統 など
また、今回はコスモッグ、コスモウムの使用は禁止とします(参加条件を満たしますがフラットルールでの使用ができないため)
メガ進化前だからといってクチートとかアブソルとかガルーラは使えません。
・持ち物について
「しんかのきせき」の使用禁止


今回のルールから、ポリ2がほとんどの参加者に入っており、また、一番Sが速いニューラもちらほら見受けられました。

3位決定戦   ヨウ VS エフタル
IMG_0461.jpg

初手!  グライガー VS サマヨール
ここで光ったのは、サマヨールによる、固定ダメージ技のナイトヘッド。Hが高いグライガーに対して最善の手だと言えるでしょう。
IMG_0459.jpg

そして、このバトルのキーとなったのは、イーブイZバトン。ABCDSがぐーんと上昇するZです。エフタルはそこからドテッコツへバトン。ドレインパンチやマッハパンチをボコスカ炸裂させて勝利を掴み取りました。

決勝戦   いっき VS あまに
IMG_0462.jpg

初手!  ニューラ VS ストライク
まず、ニューラの命玉ねこだまし。しかし、ストライクがとんぼ返りで倒してしまいました。
IMG_0463.jpg
そして、ドテッコツ VS イノムー 対面へ。
弱点のため、イノムーが引き、ストライクになりましたが、はたき落とされてかなり削られてしまう始末となりました。
ドテッコツからゴーストに変わり、シャドボでストライクがダウン。
イノムーが再び登場し、つららばりとゴーストの道連れで一々交換に。
ドテッコツ VS ポリゴン2 となり、
ポリ2のウルトラダッシュアタックで、いっきが優勝を決めました。

さすがかいちょー!



2日目 

クイズ企画

今回は会長いっきと化石が作成しました!
いっきの問題が解けるよ! ていう人はポケモン物知りさん!
化石の問題が解けるよ! ていう人は2世代狂信者!
というような難易度ですw
平均点は、どちらも100点満点で、いっきが63点、化石のは、、、14点でしたw


よろしければ、読者の方々も解いて見てください!
問題と答えは以下の通りです。

問題(いっきver.)

問1 次の種族値を持つポケモンの名前を答えなさい(各2点)
① 80-135-130-95-90-70
② 160-110-65-65-110-30
③ 85-80-90-105-90-60
④ 68-70-92-50-132-42
⑤ 78-130-111-130-85-100

問2 次のポケモンのシングルレーティングにおける技の採用率トップ3を全て答えよ。
なお、情報はシーズン13に準拠するとする (技完答で1点、順序完答で2点)
① ゲッコウガ  ②ギルガルド  ③ミミッキュ  ④クチート  ⑤カビゴン

問3 ゲーム「ウルトラサンムーン」においての情報として正しくないものが2つ含まれている。その2つとはどれか(後で審議になり、答えは3つあると認可されました)(各5点)
① リーリエが登場する
② リザードンフライトを使用した際に行ける場所は全部で4つある
③ ディアンシーナイトはBPでは買えない
④ ウルトラワープライドにおいて、パルキアはウルトラムーンに登場する
⑤ 専用のZ技が使えるポケモンは全部で17匹である
⑥ 女主人公が変更できる髪型は全部で10種類ある
⑦ ウルガモスはアローラ図鑑に含まれていない
⑧ 曜日によって島スキャンでゲットできるポケモンは異なるが、御三家のポケモンあるいはその進化系統がゲットできない曜日はない

問4 アニメポケットモンスターにおける以下の問いに答えよ(各2点)
① サトシのお母さんの名前は何か
② アドバンスジェネレーションにおいて、トレーナーではないマサトが将来ともに旅をすることを約束したポケモンは誰か
③ ダイヤモンドパールの最終話のタイトルを答えよ
④ XY&Zにおいて、カロスリーグ決勝でアランが使用したポケモンを全て答えよ
⑤ サンムーンにおいて、ポケベースでスイレンが放った必殺技は何か

問5 ポケモンの映画に関する次の問に答えよ
① 作品名にポケモンの名前が入っていない映画を全て答えよ
② 幻のポケモン ルギア爆誕 の主題歌を務めた歌手と曲名を答えよ
③ 幻影の覇者 ゾロアーク において映画館で配布されたポケモンは何か

問6 ポケモンの音楽に関する次の問いに答えよ (各3点 完答10点)
① 以下はポルカ・オ・ドルカの歌詞の一部である。空欄を埋めよ
カレーは(  )  ふとんは(  )
② 以下はドッチ~ニョ?の歌詞の一部である。空欄を埋めよ
(     )の鼻   (    )はこっち?
③ XY&Zの歌詞に登場する特性を全て答えよ

問7 ポケモンカードに関する次の問いに答えよ(各3点 完答10点)
① トレーナーズカードは現在何種類か
② 特殊エネルギーは現在何種類か
③ HP 30のポケモンは現在何種類か

問8 以下はポケモンしりとりである。条件に沿う形で空欄を埋めよ。いずれも濁点付け抜きは考慮しない(各2点)
① コフキムシ→(    )→ナゾノクサ→(    )→アブリボン *ポケモン名
② (      )→トリック→(    )→スパーク→(    )
*技名かつ最初は「ア」、最後は「ン」で終わる

問9 会長いっきのポケモンに関する次の問いに答えなさい (各2点)
① 最も好きなポケモンは何か
② 最も好きなメガシンカポケモンは何か
③ 最も好きなアニポケ回は何か
④ 最も好きなポケモンカードは何か
⑤ 対戦で使う際の最も好きなポケモンは何か

問10 バンドリ!ガールズバンドパーティーに関する次の問いに答えよ (各1点)
① アニメ1期におけるライブハウスSPACEのオーナーの名前は何か
② アニメ2期第6話において、Aftergrowが商店街の祭りで行うライブのセトリを全て答えよ
③ アニメ2期第1話のタイトルを答えよ
④ ゲームにもアニメにも登場する「まりなさん」の苗字は何か
⑤ 登場するキャラクラーのうち、最も背が高いのは誰か

問11 同じグループのメンバーの良いところを一つずつ書きなさい


問題(化石ver.)

問1 次の種族値を持つポケモンを答えよ  (各2点、完答10点)
① 80-92-65-65-80-68
② 65-100-70-80-80-105
③ 60-85-42-85-42-91
④ 60-50-100-95-70-65

問2 接触判定がある特殊攻撃技を全て答えよ(7つ)。ただし、技、環境は7世代準拠とする。(各1点、完答10点)

問3 次のうち第2世代で初めて出た技はどれか?(5点)
① ほえる  ② マッハパンチ  ③ あくび  ④たきのぼり

問4 次のうち第2世代で実装された鋼技ではないものはどれか?(5点)
① てっぺき  ② はがねのつばさ  ③ メタルクロー  ④ アイアンテール

問5 次のうち第2世代でのサワムラーの専用技はどれか?(5点)
① まわしげり ②とびひざげり ③ とびげり  ④ヨガのポーズ

問6 次のうち第2世代で登場しないアイテムはどれか?(5点)
① ピントレンズ  ② たべのこし  ③ きあいのハチマキ  ④ キトサン

問7 ジョウト地方には特定の曜日に現れ道具をくれる7人の兄弟姉妹がいる。彼らの名前を全て答えよ。(一人毎に2点、完答20点)

問8 ポケットモンスター金銀では、以下のトレーナーがポケモンの大量発生をポケギアで教えてくれる。それぞれに対応するポケモンを答えよ。(一人毎に2点、完答20点)
① ミニスカートのリカ  
② やまおとこのタロウ 
③ やまおとこのツトム 
④ むしとりしょうねんのヨウタ  
⑤ じゅくがえりのクリオ
⑥ つりびとのヤスアキ  
⑦ つりびとのヒデノリ

問9 ここまでジョウト地方関係の問題ばかり出している作成者が、ポケットモンスター金版で初めて殿堂入りした時のカイリューの技構成を答えよ (各2点、完答10点)

問10 イチロー選手は2004年に1シーズンの最多安打数を更新したが、その年の彼の安打数と打率を答えよ (各4点、完答10点)


答え(いっきver.)

問1 
① メタグロス ② カビゴン ③ ポリゴン2 ④ オニシズクモ ⑤ メガディアンシー
問2 
① れいとうビーム、みずしゅりけん、あくのはどう
② キングシールド、かげうち、シャドーボール
③ じゃれつく、かげうち、つるぎのまい
④ ふいうち、じゃれつく、はたきおとす
⑤ じしん、リサイクル、のろい
問3 ②、⑤、⑦
問4
① ハナコ  ② ラルトス  ③思い出はパール 友情はダイヤモンド
④ バンギラス、キリキザン、マニューラ、ケンホロウ、メタグロス、リザードン
⑤ いっぽんづりだほう
問5
① キミにきめた! みんなの物語  ② 安室奈美恵  toi et moi ③ セレビィ
問6
① 中辛 羽毛   ② ノズパス 北  
③ かたやぶり へんげんじざい シンクロ ふくつのこころ しょうりのほし
問7 ① 12 ② 10 ③ 9
問8
① シロデスナ  サボネア   
② アクアジェット・アンカーショット、くものす、クロスポイズン・くちばしキャノン
問9
① グライオン ② リザードンX ③ ジガルデと対決 ④ ジラーチ ⑤ ゲッコウガ
問10 ~模範解答を記録したサークル員がいなかったので、割愛します~
問11 ほっこりした雰囲気に包まれました


答え(化石ver.)
問1
① アズマオウ  ② ギャロップ  ③ ヤミカラス  ④ ぺリッパー
問2 
くさむすび、きりふだ、ドレインキッス、はなびらのまい、まとわりつく、いのちがけ、しぼりとる
問3 ②
問4 ①
問5 ③
問6 ④
問7 ニチオ、ツキコ、カコ、ミズオ、モクオ、カネコ、ツチオ
問8 
① ケンタロス  ② マリル  ③ ノコッチ  ④ ヤンヤンマ  ⑤ ブルー  
⑥ ハリーセン  ⑦ テッポウオ
問9 げきりん、なみのり、かみなり、れいとうパンチ
問10 262 0.372



3日目

描いたポケモンなんだ?企画

読んでその名の通り、各チームの代表者一人が描いたポケモンの絵を当てに行くゲームです。
まずは、上手い人の絵を見て、癒されたり舌を巻きましょう。
IMG_0480.jpg IMG_0469.jpg

次は、我が同好会が誇る画伯の絵です!!!!!!!!!!
IMG_0467.jpg IMG_0481.jpg
 キノココ       カリキリ

いやぁ、素晴らしいですねぇ。特に、カリキリの芸術性が素晴らしいと思います。


連想ゲーム

こちらも各チーム代表者がお題で連想した言葉を、他の人が当てに行くゲームです。

お題の例
・好きなメガシンカポケモンは?
・アニポケのヒロインといえば?
・バトルで使用する際の好きなポケモンは?
・サトシのライバルといえば?
・好きな秘伝技マシンは?
・サークル内で、留年してほしい先輩は?
・〃尊敬している人は?
・〃一番の変人は?   etc...


結果

優勝 落単チーム ←???
2位 まんぞくチーム
3位 会長チーム
最下位 フル単チーム ←???

なんとも奇怪な結果ですね。もしかすると、これがこの世の条理なのかも?



ちなみに、夜の自由時間は、スマブラやマリオパーティーに興じたり、人狼、TRPGで盛り上がりました〜〜
そして、金銀でレッド倒すまでのタイムトライアルをした猛者もいました....

こんな感じで、今回の春合宿は楽しさがギュギュッと濃縮したものになりました!

【おまけ】
IMG_0482.jpg IMG_0465.jpg
~我が同志社リトリートセンターが誇る豪華な食事~

これでレポを終わります! 読んで下さってありがとうございました!
スポンサーサイト

EVE2018!!!!!!!!!

EVE (2018/11/26~28)

どうも〜! 自分専用のMac book Proを手に入れて心が浮ついたために、筆箱と長傘を失くしたラムで〜す!w
みなさん、気を引き締めて生きましょうね〜!!(説得力皆無)

さて、先日は同志社大学の学園祭創立祭が盛大に行われ、我ら同ポケも教室出店させて頂きました!
月火水という平日開催にも関わらず、学内や他大学から多くの方々が来場しまして、本当に感謝しかないです!

ではでは、1日目の模様から振り返って行きましょう!!

(本稿の掲載画像はクリックして拡大することを推奨します。)



1日目

1日目はシングルバトル大会を開催しました!

外部から約20名が集うという、大盛況ぶり!
同ポケからは4名ほど参加し、計24名で行いました!

予選を勝ち抜いたのはこちらの方々! ↓↓↓
               IMG_9770.jpg



同ポケからは2人進出!しかし、そこから勝ち抜けませんでした。。。。



3位決定戦……ヨシダ くん  VS ぺら くん

こちらが二人のパーティーですね。
FullSizeRender.jpg



ぺらくんの方にはなんと、ぺラップ! 一体どんな意図があるのでしょうか?

……おっとオ?! こんな名前の参加者、いたっけなぁ??
ま、それはさておき。
選出

ヨシダくん……ミミロップ、テッカグヤ、アローラガラガラ
ぺらくん……カプ・テテフ、リザードン、ぺラップ(出番なし)



バトルはとてもエンターテイメント的な感じでした。

マゴの実で回復したものの嫌いな味で混乱したり、リザXと読んで骨ブーメランをしたのに外すなど、、、、、、、、あれれれれれれ。


IMG_9773.jpg

会場は大いに盛り上がったんですけど、これは彼に対して憐憫の目を向けるしかありませんね(><)次頑張って!!!!!


そんなこんなで、ぺらくんの勝利! ピカブイのファイルが贈呈されました!





決勝戦……ぱるみちん さん VS のっさん さん

ではパーティーを見てみましょう。
IMG_9774.jpg




選出

ぱるみちんさん……ゲンガー、ウルガモス、ゲッコウガ
のっさんさん……ヒードラン、ナットレイ、カプ・コケコ

IMG_9775.jpg IMG_9776.jpg

何と言っても特筆すべきなのは、メガゲンガーの自覚っぷりでしょう!
プレイングの素晴らしさも噛み合っているところもありますが(コケコ交換読みでヘド爆を放つ等)、気合玉を連続三発も当てていくという…… メガゲン、なんて恐ろしい子!!


これが大きな勝因となって、ぱるみちんさんの勝利! 優勝です! おめでとうございます!!

そして、賞品としてイーブイのぬいぐるみが贈呈されました! もふもふ!!!

ぱるみちんさんは、きゅーぽけからの参戦! 九州からわざわざありがとうございます!!

今大会のKPはこちらです。意外とマンダが少なかったですね。

IMG_9777.jpg




2日目

この日は ポケモンカード大会が行われました! 
同ポケで初めてポケカ大会を行うので、どれだけ盛り上がるか心配でしたが……杞憂でしたね!
スイスドロールールだったので、各所で白熱した戦いが見受けられました!!
ジラーチを軸としたデッキや、カラマネロデッキ、などがよく使用されていました。


そうそう、今大会はBIU(Battle In University)の公式大会でした。つまり、ここで勝ち上がれば、本戦に出場できるというビッグドリームが掴めるのです!
今回は16名の方々が参戦されまして、その内の2名が本戦進出できる、という次第でした。

ということで、本戦への切符を手にしたのは……

みやしし さん(ゾロアークルガルガン) 
いちごちゃん さん(リーフィアグソクムシャゾロアーク) でした!!!

おめでとうございます!!!!!!!

本戦での大いなる健闘をお祈りしております。


(P.S.ポケカ大会の模様を載せるつもりでしたが、ブログが容量多い画像を受け付けなくて載せられませんでした。申し訳ないです泣)





3日目

最終日でしたが大きなイベントはありませんでした。

この項目では三日間通して行われた企画・催しについて書こうと思います!


今年からクイズはペーパーで配布することになりました!
かんたん・普通・地獄の3階級用意していましたが、皆さん頑張って解いてくれていて嬉しい限りでした! 

かんたんの表はナメているように見えて裏が鬼畜やった、普通なのに普通レベルに妥当ではないほど難しかった、地獄と言っても阿鼻地獄だった等のクレームがあったようですが、みんな知ーらない <⭐︎(>ω・) (血迷いなる戯言)(許せ)(いや、お許し下さいませ)

同ポケのツイッターに問題・解答を載せてるので、気になった方はぜひ解いてみてください〜



なんと今回、異例の事態が起こりました。。。。。。。

今年の会誌完売

そりゃあね、メルタンもいて、可愛いポケモン大集合のカラフル表紙やったし、バトル用語解説やポケカ等の含蓄あるトピック満載でしたもんね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

てことで、来年もまた、賑やかな会誌を発行できるよう頑張ります!!(頑張りましょう!!)

なので、次のEVEは2018年度のバックナンバーなしで販売しまーす。
一応ここに明記しときますね。



ポケカイベントも大盛況でした!
学内生徒からのティーチングや対戦希望が想像以上に多かったですね。ホントに。
ポケカやりたいなら皆んな同ポケに入らないか?!(戯言)
めっちゃ人気やったので、来年からはもっっと人数増やして対応しますぅ… 反省。




さてお待たせ致しました。いよいよ展示についてのトピックです。


今年のアンケートは、「ポケモンのヒロインといえば?」「ピカチュウ派? イーブイ派?」の二つ! 

「ポケモンのヒロイン」アンケでは、カスミ、タケシ、ハルカ、ヒカリ、アイリス、セレナ、リーリエ、スイレン、マオ、マノンが候補でした。そしてそして映えある第1位は、なんと、、、、、、、、、

タケシでした!!!!!!!!! 
 異論は認めません!!! 料理もできちゃう、恋する乙女です! 最強!

そんでもう一個のアンケでは、ピカチュウよりもイーブイLOVEという結果になりました。分かります。
そのもふもふに埋もれて死んでもいい。




今年もお絵描きコーナーは大盛況でした。

では、力作たちをどうぞご覧下さい。

IMG_9840.jpg

IMG_9841.jpg

IMG_9842.jpg




終わりに

今年は去年と比べてより多くの方々に来場して頂いた印象があります。EVEは来年も再来年もどうやら平日開催らしく、今回で将来の来客安泰が見込めたので本当に良かったです!

EVEで御来場して下さった皆様、このブログを読んで下さった皆様に感謝御礼申し上げます!

同ポケの皆もお疲れ様でした!!!!



本愚稿、ラムがお送り致しました! これにて失礼します!

2回生交流会

はいどうも清く正しいフリードです
昨日2回生交流会が行われたためそれについての記事を書こうと思います。
順番的に合宿の記事が先かもしれんがそこは気にしたらアカン


○Lv2マルチ
まず行われたのはレベル2マルチでした。持ち物制限無しでレベル2なら何でもありでした。俺は安定してるやろと思いミミッキュとメガクチートを連れて行きましたがコータスやらウインディやらにボコボコにされました。ちなみにこのルールでディアルガ、パルキア、ギラティナを連れて行くことが出来ます(ゲットする方法は調べてね✨)。まあそんなやつおらんやろって思ってたけどディアルガが3体ぐらいいてどんだけ本気やねんって思いました。後メガヤンマも強い


○クイズ
運営側がクイズ10問と多答問題を2つ用意しスクリーンに写し、それをグループに分かれた俺たちが解くという方式でした。
その中で覚えてる問題を一つ
Q.アローラ図鑑に登録されている2進化ポケモンを全て書け
暇な人は解いてみてね〜


○ジェスチャーゲーム
各チームが1人ずつ選出して、運営が言ったお題を前に出た人がやり、一番良く出来た人に票を入れて、沢山の票が入ったチームに1点入るというルールとそのジェスチャーが何かを当てるというルールでやりました。コイキングを全力でやったり、オドリドリパチパチスタイルを全力でやったら、ヒガナを全力でやったりと見てて凄く面白かったです。ちなみに俺はヤミラミをやりました。首を歪な動き方したせいでやり終えた後若干痛かったですw


○伝絵ゲーム
運営がお題を言い、それを後ろに伝えて、最後の人が答えを言うというルールです。いつもなら面白かった回答を書こうと思ったのですが、なんか答えとかけ離れた回答ばっかで覚えるのが無理でしたw。後9問あったんですが、残りの3問はポケモンの技を伝えて行くと言う奴で、こういうのもあるんやなって思ってたので今度の合宿でやろうかなって思いますw。


というわけで滅多に体験出来ない2回生交流会でした。交流会に参加した方々ありがとうございました。またの機会があればまたお会いしましょう。

6/25 関西ポケサー交流会

みなさんお久しぶりです。広報のysauです。
6/25に龍谷大学で行われた関西ポケサー交流会に参加してきました。
201706301605096d5.jpg

○サークル紹介
会場に到着するも、他の同ポケ員の姿は見えず。
yasuは 助けを呼んだ!
…………
助けは 現れなかった!(後から来てくれました)


この時点で会場にいる同ポケ員が結局自分だけだったために代表として挨拶をすることに。緊張で何しゃべったかあんまり覚えていません。
この記事を読んでいる同ポケのみんな、もっと交流会に参加しよう!!

○チームクイズ
会場何の人数が多く、回線が不安定だったので、先にクイズをすることに。
その中の1問がこちらです。
【あり】
ヘドロばくだん
つのドリル
ボルトチェンジ
はっぱカッター

【なし】
ヘドロウェーブ
つのでつく
とんぼがえり
サイコカッター

【あり】の共通点は?
答え→『ふしぎなまもり』『ばけのかわ』以外のとくせいで防がれることがある。(←反転)

○私は誰でしょうゲーム
割とおなじみになった、背中に張られたポケモンの名前をはいorいいえで答えられる質問で特定するゲームです。

○連想ゲーム
サークル対抗で代表者を出し、代表者が出されたお題から何を連想するのかを当てるゲームです。
同志社・滋賀大・BKCの即席連合チームで7問中4問正解し、不正を疑われました。
いろんな企画があって楽しいので、この記事を読んでいる同ポケのみんな、もっと交流会に参加しよう!!(二回目)

○1on1シングル(タスキ、輝石、メガストーン、Zクリスタル禁止)
勝ち数を競うので、瞬間火力が欲しい。このルールで強そうなミミッキュやカプ・テテフにに強くて、オノノクスにも弱くなくて、耐久ポケモンにも打点があるポケモンなんているわけ……
kartana.gifいた。これは勝ったな!!
現実:スカーフフライゴンに大文字で焼かれたり、スカーフオノノクスにギロチンで砕かれたり、HBカプ・テテフに反撃のめざ炎で燃やされたりで6勝6敗。ネタにもしにくい勝ち数で終わりました。


交流してくださったポケサーの方々、急に呼び出した同ポケの皆さん本当にありがとうございました。とても楽しかったです。

2/21~22 同ポケ合宿

 合宿を行ってからだいぶ時間が空いてしまい、もう防塵ゴーグルが欲しい季節になってしまいました。広報のyasuです。
今回は2/21~22に滋賀のリトリートで行った同ポケ合宿について書いていきます。
もう記憶が薄れかけてますのでいつもより少なめです

今回の合宿では、いつもより4回生の方が多く来てくださいました。
対戦企画は種族値制限ルールを行いました。
KPは1位がミミッキュ(KP5)mimikyu.gif
2位がナットレイ(KP4)2016070600484690f.gif
3位がヒマナッツ&マリルリ(KP3)sunkern.gifazumarill.gif
でした。
高火力のポケモンがほとんどいない環境になってしまったので、受け寄りの構築が大量発生して企画の後半だれてしまったのは反省しています。


 1日目の夜にバイオで騒ぎすぎたせいか、2日目はみんな眠そうにしていました。
それでも盛り上がるのがお絵描きゲームです。今回もその一部を紹介します。
20170309231825284.jpg
↑姿を知らずに名前からの連想だけで書いたグソクムシャ

20170309231824920.jpg
↑印象が薄すぎて特徴を出すのに苦戦したコバルオン

3回目のポケサー合宿でしたが、やっぱり楽しいものですね。
このまま毎年の恒例行事にできたらいいな、と思いました。
プロフィール

同志社ポケモン同好会

Author:同志社ポケモン同好会
2013年に発足したたまごサークルです。学生支援センター登録団体

ブログ管理用ブックマーク